かんぴょう作り

  • 2012.09.26 Wednesday
  • 21:29
IMGP3970.jpg

ティッシュボックス2箱分はあろう大きい夕顔をいただいたのでかんぴょうを作ってみました!
続きを読む >>

夕顔の熱々あんかけ

  • 2012.09.07 Friday
  • 17:43
20120828_134109.jpg

近所のお婆ちゃんの家へ向かって歩いていると、他の家のお母さんに声を掛けられこんなに色々いただいてしまったので今回はこの大きな夕顔を使って一品作ってみました♪
続きを読む >>

フレッシュバジルでペストソース♪

  • 2012.08.08 Wednesday
  • 00:25
DSC_0148.jpg

庭で育ったフレッシュバジルでペストソースを作りました。
続きを読む >>

実山椒の塩漬け

  • 2012.06.23 Saturday
  • 20:51
DSC_0096.jpg


大好きな実山椒を塩漬けにしました。
続きを読む >>

みょうがたけ

  • 2012.06.18 Monday
  • 21:48
IMGP3691.jpg

茗荷の若芽「みょうがたけ」を使い、お茶碗一杯の幸せを感じることができる季節となりました。
続きを読む >>

3/20 スノーシューウォーキング@会沢

  • 2012.03.20 Tuesday
  • 22:34
IMGP5734.jpg

この時期のまつだい地域はこちらの言葉で「雪がしみてどぶらないので歩き易い」です(笑)

新雪の下の積もった雪がしっかりしまって凍って、ずぼずぼ埋まらないので歩き易いわけです。

これからの季節は雪が降ったあとの晴れ間のスノーシュー(かんじき)ウォーキングは最高です!
続きを読む >>

3/10 「まつだい冬の陣」始まる!

  • 2012.03.10 Saturday
  • 20:39
DSC_0159.jpg

とうとうこの日がやってまいりました♪

松代を冬将軍から奪い返して春を迎えるお祭りまつだい冬の陣そして「のっとれ松代城」!!

続きを読む >>

1/15 歳の神 どんど焼き

  • 2012.01.16 Monday
  • 22:16
IMGP5388.jpg

1/14や15は松代各所でどんど焼きが行われたと思います。

自分は蓬平集落のどんど焼きに参加です。
続きを読む >>

1/8 厳冬期のプチハイキング@会沢とクルミ味噌

  • 2012.01.08 Sunday
  • 21:58
IMGP5351.jpg

以前から行きたかった冬の薬師の山・・。
念願叶って、会沢のさかなかのお父さんと一緒に山小屋を見回りに行って来ました♪
続きを読む >>

直売所で買った「くわい」でおせち料理作り

  • 2011.12.31 Saturday
  • 21:38
DSC_0302.jpg


11月に太平の直売所で買った「くわい
水に漬けておけば長期保存が可能なので、たまに水を換えて冷蔵庫で保存していました。

これを使っておせち料理の1品「くわいの含め煮」を作りました。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

訪問者数

ブログパーツUL5

つぶやき

今日の一枚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM