3/20 スノーシューウォーキング@会沢

  • 2012.03.20 Tuesday
  • 22:34
IMGP5734.jpg

この時期のまつだい地域はこちらの言葉で「雪がしみてどぶらないので歩き易い」です(笑)

新雪の下の積もった雪がしっかりしまって凍って、ずぼずぼ埋まらないので歩き易いわけです。

これからの季節は雪が降ったあとの晴れ間のスノーシュー(かんじき)ウォーキングは最高です!
続きを読む >>

3/10 「まつだい冬の陣」始まる!

  • 2012.03.10 Saturday
  • 20:39
DSC_0159.jpg

とうとうこの日がやってまいりました♪

松代を冬将軍から奪い返して春を迎えるお祭りまつだい冬の陣そして「のっとれ松代城」!!

続きを読む >>

1/15 歳の神 どんど焼き

  • 2012.01.16 Monday
  • 22:16
IMGP5388.jpg

1/14や15は松代各所でどんど焼きが行われたと思います。

自分は蓬平集落のどんど焼きに参加です。
続きを読む >>

1/8 厳冬期のプチハイキング@会沢とクルミ味噌

  • 2012.01.08 Sunday
  • 21:58
IMGP5351.jpg

以前から行きたかった冬の薬師の山・・。
念願叶って、会沢のさかなかのお父さんと一緒に山小屋を見回りに行って来ました♪
続きを読む >>

12/26 雪掘りとワンタッチ式かんじき

  • 2011.12.26 Monday
  • 22:41
IMGP5281.jpg

この所の雪で1m以上の雪掘り(屋根の雪下ろし)をすでに2回行っているおうちがたくさんあると思いますが、今日は雪掘りの基本と今年初めて使ったゴムのワンタッチ式のかんじきのレポートをしてみます。
続きを読む >>

11/17 豆にする作業

  • 2011.11.17 Thursday
  • 20:36
IMGP5133.jpg

貴重な晴れ間を利用して今年、はじめて挑戦した豆を豆にする作業を近所のばぁちゃんに習いながら行いました♪
続きを読む >>

11月5、6日 サイエンスミュージアムが道の駅で行われました。

  • 2011.11.07 Monday
  • 21:37
IMGP5046.jpg
IMGP5041.jpg

東京などでは開催すれば1日3000人以上の来場があるミニエクスプロラトリアムですが、今回そんな夢の企画がまつだい道の駅にやってきました!

簡単に言うと手で直接触れる小さな科学と言った所でしょうか。
続きを読む >>

10/30 蓬平集落収穫祭

  • 2011.10.31 Monday
  • 06:24
IMGP4989.jpg

十月最終日曜はどこの集落でも収穫祭が行われます。

蓬平集落はこんな感じですね。
続きを読む >>

古道松之山街道ハイキングが11/6に行われます。

  • 2011.10.22 Saturday
  • 17:36
101107.jpg
松之山街道map.jpg

松之山街道(上杉軍道)
上杉謙信(1530-1578)の時代、旧松代町を通る松之山街道(上越市稲田~南魚沼郡塩沢町)は、関東出陣のための軍用道として使われ、整備されました。 その一部、菅刈(すがかり)から犬伏(いぬぶせ)、薬師峠までの山道が、平成8年11月1日、文化庁より全国歴史の道百選に指定されています。 松代地区は、松代宿として街道の要所となり、松之山郷(旧松代町・旧松之山町)内から人が集まり、繁盛したと言われています。 江戸時代、幕末の頃の記憶を留める道が残っています。

−−古道松之山街道紅葉ハイキング−−

落葉の音を聞きながら歩きませんか?
11月6日(日)
午前8時半〜午後2時まで
会費 1000円
募集人員15名
歩行距離は約7

申し込みとお問い合わせ
若月
筍娃横毅毅坑沓横苅毅
matsudai.sanchoku@gmail.com

コース
まつだい駅〜熊越山~松之山街道~犬伏城趾〜犬伏炭坑跡。
希望者のみまつだい芝峠温泉「雲海」へ 別途600円

主催まつだい歩こう会
ガイド 松山金一さん(新潟県自然観察指導員)

10/19 今朝の雲海

  • 2011.10.19 Wednesday
  • 07:01
IMGP4973.jpg

本当に寒いなぁ・・と思う朝がやって来ました。

今朝起きてみると昨日の夜思った通りの綺麗な雲海の朝となりました。
続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

訪問者数

ブログパーツUL5

つぶやき

今日の一枚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM